携帯電話迷惑メール対処法
携帯電話の迷惑メール対処法についてちょっと考えてみることにする。
先日長年使っていたメルアドをとうとう変更した。
別にどこにもアクセスした覚えは無いのだが
「けい子さん24歳があなたに会いたがっています」みたいなのが日に5通くらいきだして、
だんだん増えて日に20件くらいになったからだ。
携帯電話のメール機能はたいへんに便利なもので、
最近では,遊び心いっぱいのデコメールなども充実しているので、
ビジネス・プライベート問わず最もよく使われている。
しかし手軽に利用できる反面、詐欺や勧誘などの、
意図しないメールが来て非常に迷惑を感じることも多い。
携帯のメールは、パソコンで利用しているメールと同じように、インターネット経由で送受信されているため、
さまざまな内容の迷惑メールが送られてくることになる。
携帯電話の迷惑メール対処法についてちょっと考えてみることにする。
先日長年使っていたメルアドをとうとう変更した。
別にどこにもアクセスした覚えは無いのだが
「けい子さん24歳があなたに会いたがっています」みたいなのが日に5通くらいきだして、
だんだん増えて日に20件くらいになったからだ。
携帯電話のメール機能はたいへんに便利なもので、
最近では,遊び心いっぱいのデコメールなども充実しているので、
ビジネス・プライベート問わず最もよく使われている。
しかし手軽に利用できる反面、詐欺や勧誘などの、
意図しないメールが来て非常に迷惑を感じることも多い。
携帯のメールは、パソコンで利用しているメールと同じように、インターネット経由で送受信されているため、
さまざまな内容の迷惑メールが送られてくることになる。
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携帯電話の迷惑メール対処法
まず、迷惑メール発信のメカニズムを説明しよう。
多くの人がやられている手として「変なところにアクセスしたわけでもないのに次々に迷惑メールが来るようになった」というのがある。
実はこれは迷惑メールの発信側が「こんなメールアドレスがあるのではないか」と予測して、送信してくるので防ぎようが無い。
携帯電話本来のサービスとして予め組み込まれている迷惑メール対策がフィルターや受信拒否設定サービスだ。
これだとメールアドレスを変更しなくても済む。
迷惑メール着信拒否設定の仕組みは、着信拒否したい相手のメルアドを登録しておき
そのメルアドから来たメールをブロックし、通さないように予め設定しておくのだ。
しかしこの方法は迷惑メールがごく少量しか来ていない状況にしか対処できない難点がある。
登録も100件までなので一日20通くらい迷惑メールが来ている場合にはとても対処できるものじゃない。
迷惑メール対処の初期段階であるといえる。
まず、迷惑メール発信のメカニズムを説明しよう。
多くの人がやられている手として「変なところにアクセスしたわけでもないのに次々に迷惑メールが来るようになった」というのがある。
実はこれは迷惑メールの発信側が「こんなメールアドレスがあるのではないか」と予測して、送信してくるので防ぎようが無い。
携帯電話本来のサービスとして予め組み込まれている迷惑メール対策がフィルターや受信拒否設定サービスだ。
これだとメールアドレスを変更しなくても済む。
迷惑メール着信拒否設定の仕組みは、着信拒否したい相手のメルアドを登録しておき
そのメルアドから来たメールをブロックし、通さないように予め設定しておくのだ。
しかしこの方法は迷惑メールがごく少量しか来ていない状況にしか対処できない難点がある。
登録も100件までなので一日20通くらい迷惑メールが来ている場合にはとても対処できるものじゃない。
迷惑メール対処の初期段階であるといえる。
携帯電話の迷惑メール対処法
メールを受信する相手のメールアドレスやドメイン名(@マークよりも後ろの部分)をあらかじめ指定しておくというものである。
一言で言うと、「指定した相手以外からは一切メールを受け取らない」というものだ。
これは先に挙げた方法と正反対になる。
しかしこの場合の難点もある。
新しく友達が出来ても、メール送ってもらって履歴からメアド登録という方法が使えない。
新しい友達は登録されてなかったから拒否の対象なのだ。
この場合は紙に予めメアドを書いてもらって、自分で打ち込んで登録する必要がでてくる。
今までメールでやり取りしていた友達が、メルアドを変更したときも連絡を受けることが出来ない。
メアド変更する前に変更後のメアドを教えてもらっておくなんてのは聞いた事ないので、
この場合はまず自分だけ知らないままになること間違いない。
auでいうところのcメールか何かで教えてもらうことになる。
個人的には、この方法はお勧めできない。
メールを受信する相手のメールアドレスやドメイン名(@マークよりも後ろの部分)をあらかじめ指定しておくというものである。
一言で言うと、「指定した相手以外からは一切メールを受け取らない」というものだ。
これは先に挙げた方法と正反対になる。
しかしこの場合の難点もある。
新しく友達が出来ても、メール送ってもらって履歴からメアド登録という方法が使えない。
新しい友達は登録されてなかったから拒否の対象なのだ。
この場合は紙に予めメアドを書いてもらって、自分で打ち込んで登録する必要がでてくる。
今までメールでやり取りしていた友達が、メルアドを変更したときも連絡を受けることが出来ない。
メアド変更する前に変更後のメアドを教えてもらっておくなんてのは聞いた事ないので、
この場合はまず自分だけ知らないままになること間違いない。
auでいうところのcメールか何かで教えてもらうことになる。
個人的には、この方法はお勧めできない。
<strong>携帯電話の迷惑メール対処法</strong>
最後に紹介するのが、今回私が取った方法だ。
これは一日に20通くらい迷惑メールがきだしたらもうこの方法しかないのでとったが、
今のところこれ以外に有効な手段が無いというのが実際のところだ。
前にも書いたが、
実はこれは迷惑メールの発信側が「こんなメールアドレスがあるのではないか」と予測して、
とにかく数を打ってくるので防ぎようが無い。
このような多発性の迷惑メール対抗策としては、
これは単純に確率の問題になるので
とにかく長いメルアドを設定しておくことだ。
つまり短いメールアドレスだと簡単に推測されやすく、
迷惑メールが届きやすくなってしまうのから初めから長くしとくのだ。
目安はメールアドレスの@マークの前の部分を16文字以上にすると、
迷惑メールはかなり届きにくくなる。
難点もある。
この方法はメールアドレスの変更を周囲に連絡する必要が出るので
いちいち今まで登録してきた人たちにアドレス変更のお知らせをしなければならない。
これは相当に面倒くさい作業だ。
ただ今のところこの方法が一番確実な方法といえる。